So-net無料ブログ作成
検索選択

2007年の目標〜☆ [株日記。]

新年、あけましておめでとうございます〜♪

年末のご挨拶まわりもできぬまま年を越してしまいました〜。
すみませんっ☆

早速初詣を済ませて参りました☆
家のお隣が神社なのでささっと〜。

で、おみくじ引きました。
結果は・・・『吉』・・・微妙・・・!?

あ、でもでも!!
金運に『思わぬ利あり』と書いてありました〜〜〜♪
これって、もしかして〜〜〜???
うん、ちょっと嬉しいかも♪♪♪

昨日からちょっとだけ(?)考えて2007年の目標を3つたてました。

まず1つ目は、できるだけ利確できるするようにし、結果プラスで終わること!
優待にこだわりすぎて損しちゃうのは本末転倒ですよね。
2006年は優待取りにこだわりすぎて損しましたので今年はなんとか利益出したいと思います。

2つ目は「お米を自腹で買わないこと」!!
優待のお米券、その他ポイント交換等でお米をゲットし、なるべく自腹でお米を買わなくていいようにしてみたいと思います。
さっそく30日に実家に帰り精米したての自家製コシヒカリを5キロゲット☆
で、期限切れしそうな楽天ポイントで北海道の「おぼろづき」というお米を5キロゲット☆☆
(私はこの銘柄のお米は知りませんがおいしそうなコトは書いてありました(笑)!)
さっそく10キロからのスタートです〜♪
あとは優待のお米銘柄に頑張って頂こうと思います!

で3つ目はちょっと目標とは違うのですが、「現物をもらえる優待」へシフト!です。
9月の優待で結構食事券をゲットしたのですが、ちょっとそれに偏りすぎてしまいました。
私は食事券が来た時よりもどちらかというと現物が来た方が嬉しかったです♪
もちろん絶対外せない食事券もあるのですが、こことここは次はいいかな?というところもちらほら(笑)!

はぁ〜、具体的な数字の出せない所がまた適当ですよねぇ。
ま、あんまりガチガチにならずにゆっくり楽しんでいけたらいいなーと思いますので、また皆様いろいろとご教授くださいませ。

それではみなさまにとって2007年がよい年になりますよーに♪


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:

2006年を振り返って。 [株日記。]

2006年は本当に変化に富んだ年になりました。

私生活で嬉しさの絶頂から、どん底の苦悩がいっぺんにやってきて、ほんとちょっと「ヤバい」くらいでした。
何もかもいやになって何もかも信じられないという感じでした。
そんな中、8月から株とこのブログを始め、新しい世界が開けました。
正直これほどほぼ毎日日記を書くネタもないだろうと思っていたけど、みなさんとの素敵な出会いのおかげで救われる所がたくさんありました。
今思えば「なぜそれが株だったのか?」よくわかりません。
ただ何かのきっかけになったことは間違いありません。
そういった意味でも株を始めてよかったなあと思っています。

実際の成績の面では、9月の権利落ち以降の低迷期に自分の方向性が定まっていなかったせいで訳のわからない取引をしてしまい、その結果の損が出てしまいました。

それからやはり優待にこだわりすぎたことも失敗の原因でした。

もともと儲けるつもりもなく優待が頂ければそれだけで幸せ☆と思って始めたのですが、それでも損が出てしまってはやっぱりいけませんね。
勝つことよりもまず負けないことを頑張らないといけません。

2007年は優待選びの方向性も少し変えていこうと思っています。

この場をお借りしまして、このブログを読んで頂いた皆様に感謝します。
ありがとうございました。
そして2007年もおつきあいのほど、よろしくお願い致します☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

緊急リサーチぃ♪ [株日記。]

えーっと、大それたタイトルをつけてしまいましたが、昨日の鉄次さんのコメントで気になったことがありまして…
株に関係ないんですがみなさまにお尋ねしたいことがあります!!

マクドナルド」のこと、関西では「マクド」、関東北海道では「マック」というのだそうですね。
私はもちろんバリバリ☆マクドなんですが、大阪を中心にしたとしてマクド圏は東西にどこまで~!?
です。

名古屋はマック?それともマクド?九州は?

住まいの県がマズければ方面でも構いませんのでおしえてください♪

それ以外にもミスタードーナツ(ミスド←カッコ内はbiscoの呼び方です☆)・吉野家(よしぎゅー)・ケンタッキー(ケンタッキー←そのまま。知り合いに『ケンチキ』と呼ぶ人がいます…)などなど面白い呼び方があれば教えていただけるとうれしいですっ♪

書き込み少ないとさびしいのでどしどしコメントお願いします♪

株の合間にちょっと息抜き…。
…って権利落ちで忙しいのにそんなヒマないかな!?

では、まず鉄次さん、どぞ!!(なんちって☆)


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:

私のばかーーー☆でもお茶もらった。 [株日記。]

昨日売ったファンケル、今日は爆上げでした。
一時@1800超えてたのを見た時はクラクラ〜〜〜@@@っと来てしまいました。
株が騰がってクラクラするのは2回目です。

あんなに我慢して持ってたのに…また同じ過ちを繰り返しマシタ・・・凹みマス・・・

私の場合「売っとけばよかったーーー!」という過ちよりも「売らなければよかったーーー(しかもあと1日)』という
失敗が多いです。
なんでしょう、この心理。
我慢に我慢を重ねて買値に戻るとホッとして売ってしまうんですね。
それまでは「騰がれ騰がれ」と思っているのに売ったとたん「下がれ下がれ」と思ってしまいます。

なんていやな性格…。

はぁぁあああ〜〜〜〜、ヘコみます…。

でも今はタスコ「売っとけばよかった」という過ちをおかしてます。
明日処分しようかな。
もうなんだかよくわからないっす。

悪いことばっか考えてもよくないですよね。
マックスバリュ西日本が今日は騰がったし、ファンケルまだ100株持ってるし。
あともうちょっとがんばらなくちゃね〜。

あ、今日のちょっといいこと。
10月くらいにネットのキャンペーンで当たった伊藤園の「あまみ」24本が届きました。

私は好きだったんですがあんまり人気なかったのかな?
当分お茶には困らないな。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:

マネックスの貸し株? [株日記。]

今日はとっても元気がよかったみたいですね☆
また「みたいですね」と言っています(笑)!
持ち株さんにはそれほど劇的な変化はなかったのですが、一時200株で4万くらい含み損のあったファンケルがずいぶん戻してくれていたのでまず100株さようならしました〜。
ふぃ〜、長かったぁ〜。
なんちゃってナンピンしてみたのですが大失敗(><;;;)ギョエーーー
意味もなくずーっと200株持ってました。
またもう少ししたら落ち着くかしら?
そしたら家族口座で買ってもらおう。
ファンケルヘビーユーザーですので1万円分の優待はかーなーりーオイシイです♪
優待変更ありませんように…。

で、残りの100株はもうしばらく売るつもりないんですが、こういった場合マネックスで『貸し株』してみるというのはどうでしょう?
手数料が高いのでマネックスでの売り買いはできるだけ抑えたいのですが、移管すればいいのかな?
貸し株されてらっしゃる方いらっしゃいましたら感想教えて頂きたいです〜♪

で、ちょこっと下げていたマキ製作所を買ってみました。
でも3月銘柄なのでまだまだですね。
ここはあまりこだわらずにいこうと思います。
加ト吉も前日下げてたので気にしてたけど今日は元気よく戻って行きました。
うーん、買わないとそんなもんなのね(− −)

あ、みなさん、昨日の記事の確定申告についてコメントありがとうございました。
だいぶわかってきました。
明日お休みなのでもうちょっと考えてわからなければまた追加質問するかもしれません。
コメントのお礼はその時にさせて頂きますので、よろしくおねがいします☆

さてさて、明日はどうなるかな?
元気が続くといいなーーー♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

配当の受け取り&確定申告について。 [株日記。]

昼休み、郵便局の窓口が空いていた(見事に誰もいなかった!)ので9月銘柄の配当金をいただいてきました。
しめて¥5000ちょっと。
うーん、損切りの足しにはなりませんが晩ご飯くらいは食べられるかな???

で、そろそろ年末の損切りのことを考えなくてはいけないのですが、イマイチよくわからないことがあるので、この場を借りて皆様に教えていただきたいことがあります。

まず、3つの口座を持っていて、すべて売買があります(口座はすべて特定口座)。
2つが確定損、1つが確定益で通産して若干の損になると思います。

で、特定口座を開いていると確定申告しないでいいのだと思っていたのですが、調べていると『複数の特定口座の損益を通算する場合には確定申告が必要』とありました。

①どうしてさらに確定申告しないといけないのですか?
②おおまかにどういう感じで行うのですか?

ちなみに私は給与所得者で収入は1箇所、年末調整は会社で行います。

また、サラリーマン(私です)は20万以下の利益がある場合には確定申告が不要だけれども同じく複数の特定口座を通算するときには申告が必要とありました。
私の場合は損も益も20万以下です。

③源泉徴収あり以外の特定口座ももっておいたほうがいいですか?

④皆様が今年の私の場合どういう方法をとられますか?

『自分で調べたまえ!!』というのはよーーーくわかってます。
これからネットで調べたり税務署で聞いたりしなくちゃなぁと思うのですが、まったくもって初心者なので分からず、周りに相談できる人もいないのです。
なるべく税金とられないようにしたい(笑!)ので皆様のお知恵をお貸しください。

よろしくおねがいいたします!!


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:

タスコは一体どうなるの? [株日記。]

今日は上げ下げマチマチの中、私のお株は下げ↓が多かったです(TOT)エーン
バルスもずいぶん下がってきました。。
うーん、しばらく調子よかったので仕方ないかな?コワイコワイ…。

で。そろそろ2・3月の欲しい銘柄なんかをピックアップしてみました。
…ら。
今日は揃いも揃って下げ↓てました(笑)!
いつ買ったらよいものか悩みます。

で、タスコ。
なんかやっぱりやばげですね。
うーーーん。頑張って欲しいんだけどなぁ。
今日もけっこう下がりましたね。
金額はたいしたことなくてもジリジリ下がるのはいやだなぁ。
だんだんあきらめモードになってきました…。
しかしもうここまできたら応援するしかないんだけど、やっぱり不安だぁああああ~~~!!!

「売っちゃえ」

最近天使だか悪魔だか囁きます。

この囁きが悪魔の声で「売らなくてよかった」となることを願っています、切に。 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

今日はどうなんだろ? [株日記。]

今日も全体的によかったみたいですね。
…みたいですね、って、また他人事です。

というのも口座を3つ(Eトレ・楽天・丸三)持っているのですが、初期のころに買っていた丸三以外に残っている銘柄が含み損ばっかりなので全体が上昇してもさほど変化しないんです(TOT;)

逆に11月以降下げていたころに開設した丸三証券のほうは下がってから買っているので含み損銘柄はありません。

なので丸三を見ていなかった日は全体が騰がってんだか下がってんだかよくわかんない時があります。
そして今日は丸三を見ていなかったんですねぇ~。

さっきチラ見したら、東洋合成は一旦休憩というところでしょうか?
12月銘柄荏原実業は今日も元気でした♪

安心しているからあんまり見ない。
心配だからそっちばっかり見る、って感じで毎日含み損証券ばっかり見てます(苦)!

そろそろなんか動き出さないと、って思うんですがなかなかうまくいきません。
鳥越がどうも¥920から上に行きそうにないので一旦売却しようかどうか悩みながらかれこれ1週間以上経ちますが、その間も変化がないということはもうここらで頭うち?

去年はそうめん相場の後ずいぶん下がりましたが今年の権利落ちはどうでしょうか?
ちょっと心配です。(でもそうめんも欲しい…)

心配といえば…

タスコ!!!

いよいよあさって14日ですよね。
無事済ませて爆上げをお祈りしているの、私だけじゃないですよねぇ???

*昨日不在通知が入っていました。
ついにフコクの「棚田米」が届いたようです、わ~~~い♪
明日受け取る予定です。
ずいぶん下げたとき、損切りしてまで売ってしまったフコク。
私が悪かったわ、戻ってきてぇ~~~…とお願いしていますが戻ってきてはくれません。
完全にフラれてしまったようです。
でもあきらめません。
いつまでもいつまでも待っています。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

東洋合成がんばった。 [株日記。]

またもバルス買い増し失敗!(><)キー

ナンピンもどきしたところまで戻ってきてしまいました。
なんだよー、これじゃぁちっともお得感ナシだよぉ~~~★

たいして上手じゃないのに微妙にケチって下を狙うのでいつも指値目前でターーーン→→→
してしまうのでありました。
また明日がんばるもんっ!ふんだ!!

今日は持ち株では東洋合成と荏原実業が頑張りました。
荏原実業は12月銘柄ですから騰がるのかな?とも思うのですが東洋合成はどうしたんでしょう?
何かありましたか?
今の値段でもまだ割安だとは思いますが、明日の様子を見て一度売ってみたり(?)するのもいいのかもしれません。
・・・あー、でもきっと売れないな、もったいながりだから…。
ここはずっと持つって決めたはずなのにぃ。

そうそう、そろそろ2月とか3月とかの優待も気になりませんか?
まだ早い!と思いつつ欲しくなると止まらない病です。
ですが余力も少ないのでじっくり選ばないといけません。

じ・つ・は。
2月はマックスバリュ東北のりんごが欲しいのでウォッチウォッチです。
きれーに上昇してってますね・・・。
いつ買ったらいいのかわからん…。

調べていると、マックスバリュって東北以外にもたくさんあって、買い物券との交換でそれぞれの産直品と交換していただけるんですね。
西日本はいかなごのくぎ煮だそうです。

うう…いかなご好きだぁ~~~♪

でもでも他にも欲しい銘柄あるし、どうしよ、どうしよ~!!!
…とひとり幸せなパニックに陥っているのでありました。。。

銘柄選びは楽しいですね。
(買ったら下がるからかなしーけど…)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

そうめん相場は来る? [株日記。]

今日はちょっと落ち着いてしまいましたね。
最近頑張っていた鳥越製粉もちょっと下げました。
去年のような美しい「そうめん相場」とやらはこないのでしょうか、残念。
ここらへんまで来ていつも利確できなくて困ってしまうんです。
うーん、素麺欲しいけど、権利落ちコワイ…とビビってしまっています★

一方、バルスは買い増し分、指値していましたが約定せず。
最近追っかけて行って買ってしまうとろくな事がない事に気づき、『待て』が少しだけできるようになりました。
進歩、進歩!?

ですが後半下げてきて指値にあと1歩で引っかからないという感じでした。
明日はもうちょっと下で待とうかな?と思っています。
さて、どうなりますことやら。

そうそう、会社から帰ったら「四国コカコーラ」からお届けものがあったみたいです!
みたいです、というのは不在通知だったから。
明日も仕事の帰りが遅く受け取りできなさそうなので、あさってのお休みの日に再配達してもらいます。
そろそろ写真をアップされてる方もありますね♪
私も早くご対面したいーーー☆

なんてったって四国の絵が入った箱ですからね(←箱マニア♪)!

中身はもちろん独り占めでーす♪



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。